学びの轍レポート

医療の専門家 経営情報の専門家として、学ぶことが進むべき轍と考えています。

サッカーcoaching メッセージ

 子供がサッカーをしたいと言ったとき、何処でやらせてあげますか?

良いクラブ、いいコーチを求めます。

 

 

 

 サッカーの選手育成に一番大切事は、子供の能力、才能を最大限に伸ばしてあげることです。

 

 決してコーチのスキルを教え込む事ではありません。サッカーの基本原則を理解させる事は必要ですが、考えさせ、気づかせる事が大切です。

 

 自分でアイデアを常に考えさせ、チャレンジさせる事が必須です。

 では、どのような言葉を子供たちに、話す事がいいのでしょうか?

 

 

  • 選手が自分で考えてやろうとしたものの、うまくいかなかった場合、その判断を丁寧に聞き出し、アドバイスし、再トライを促す言葉。 「次は気を付けよう」です。 
  • 選手が集中できない時、「大丈夫ですか、君たちはこのままでいいのですか?
  • 選手を思考させる言葉 「違う方法を考えてみない?」「そればっかりやってて面白い?」「ほかのやり方はないのかな?
  • 仲間とサッカーを楽しむ喜びを体感させす 「自分だけ楽しければいいの?
  • 楽しいだけでは、うまくなりません、では楽しいだけ以外に何が必要ですか、選手の心を火をつけることば、 「どうすればうまくいく?
  • 選ぶのは君だよ、自分で決めてごらん ベストな選択は誰にも分らない、みんなで作戦を考えようと促しても取り組まない時 「勝ちたくないの?
  • サポートに行ってほしい時  「助けてあげたら」「カバーしてあげたら困っているみたいだよ
  • 周りを見ようと指摘するとき、「状況を見よう、ゴールの位置を見ましたか、攻撃ですか守備ですか、仲間の位置を確認しましたか?」「仲間につないでいこう
  • 練習メニュー等を話したときに理解したかどうか確認したいとき、「わからない所はありますか」 「質問ありますか?
  • 試合などで終わったときに最初にかける言葉 「楽しかった?
  • もう一つ上のレベルに挑戦してもらいたいときの言葉 「それで満足なの?
  • 想定外のプレーで最上級の誉め言葉  「面白いね
  • 何か修正、改善したいときにかける言葉 「このままでいいの?
  • 自分で気づく、成長を促す言葉 「好きなようにやってごらん
  • 実力が上回る相手と試合で思うように攻めれない状況でかける言葉 「慌てないでやってごらん
  • 子供が自分でプレーを選択し、やってみたけど失敗したとき「心配ないよ大丈夫だよ

 

                      池上正先生のお言葉引用

コーチング子育てで是非使ってみたい言葉です。

こんな素敵な声がかけられる選手はとても幸せだと思います。このような言葉をかけているチームクラブは、必ず成長するでしょう。