学びの轍レポート

医療の専門家 経営情報の専門家として、学ぶことが進むべき轍と考えています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングとスポーツマンシップ 仁

もう聞き慣れた言葉で「コーチング」です。 この言葉の意味はとても深いです。 また、「スポーツマンシップ」という言葉について考えてみました。 コーチングするには、スポーツマンシップを身に着けたものしか行えないと考えています。 コーチングとは、「…

感情のコントロールアプローチと経営

現代の組織の中でコミュ二ケーションが特に大切です。組織の人間関係が生産や経営の全てに影響を及ぼしています。このことを理解する上で論理的に学んだことを記したいと思います。 そこで、アメリカ経営学における人間関係論の代表的な研究をいくつか紹介し…

創造活動のしくみを考える

何か目標に向かって、ビジネスや起業など創造活動を行うとき、知恵、知識のありかたや目的達成に至るに必要なものの活動について考えてみたいと思います。 まず、一人でまた協力者とともに創造活動を進める為の概念を「協創」と呼んでいます。「協創」と「共…

取締役の犯罪を考える。

なぜ取締役の犯罪が起こるのか、 最近コーポレートガバナンスの構築を、どの企業も行うようになってきましたが依然犯罪は無くならないです。取締役会の組織の問題や、株主との関わり合いから原因を考えてみましたが、一番の原因は、企業家精神のフェアープレ…

戦略家が必要

経営戦略の本質 企業は、自社のポジショニングの違いにより実行すべき経営戦略がそれぞれ異なっています。 ポジショニングと経営戦略の関係について 差別化こそ企業活動の目標であり、際立つ事が大切で、自分たちがどの軸でチャンピオンを目指すのかを明らか…

アントレプレナーシップ・セレンディピティ

アントレプレナーシップ アントレプレナーシップという言葉は起業家精神という意味で理解しています。しかし、起業を目指している者にとっては、起業家精神とは何なのか学ぶ必要があると思います。また、起業するにはどのような考え方の道筋が必用か考えてみ…

エビデンスに基づく健康情報

ニッチな健康の検索方法 私たちは今日、氾濫する情報の中で暮らしています。 その中で、本当に正しい情報、または、情報の定義にある「不可実性を減ずるもの」を見つけなければなりません。 特に病気の治療に関しては、間違った情報に影響されると、命に関わ…

ホスピタリティマネジメント  

ホスピタリティマネジメント成功する為の道 最近よく耳にする言葉に、ホスピタリティという言葉があります。理解することは非常に難しいと思います。そこでホスピタリティについて学んだことを情報発信したいと思います。 サービスとの違い(差異)について …

情報発信の大切さ 

はじめまして、よろしくお願いします。 「情報発信」とよく言いますが、とても大切なことだと気が付きました。 自分の知識や経験が、少しでも社会のお役に立てることができたならば、 どれだけ素晴らしいことかと思うようになりました。 学術として学んだこ…